2014年4月11日金曜日

DIY(do it ようじ教)①

加護も無ければ罰もない
どうも、ようじ教です。



自己責任でヨロシク!




さて、ようじ教の本部(実家)はとあるマンションの一室です。
私はここで生誕し、そして成長してきた・・・。

私はこの本部(実家)に愛着があり、とても大切に思っています。




しかし、風水があまりよろしくない・・・。



左が神経緩和所(居間)で右が活動源補給所(ダイニング)なのだが、この二つが繋がってしまっている。


図のようにそれぞれの場所が干渉しあってしまい、本部(実家)全体にリラックスした気が流れてしまっている。つまりダラダラしている・・・。



そこで私はその中間に棚を作ることにより気の流れを抑え、本部(実家)全体の風水を良くしようと考えました。
ついでにゴッドマーザー(母)の本も収納できて一石二鳥。


無いものは自分で創造する・・・。
これをDIY(do it ようじ教)と言います。



ということで、まず設計図から描きます。
大体のイメージと細かい寸法を書き入れていきます。


形が決まったら木材を調達しに行きます。

DIYをする時はやはりここ。「メイクマン」。

「メイクマン」=「Make a man」=「人を創造する」
我々人類の起源はこのメイクァメェンにあったのですね。


そして丁度良い木材を発見しました。
杉の無垢材です。

ちなみに無垢材とは自然に近いままの状態の材でございます。
この反対が集成材といいまして、いろんな木を接着剤で寄せ集めてくっつけた材でございます。
一般的に集成材の方がコスト的には安く、加工もしやすいです。
しかしせっかく自分で作るのならばより自然に近いオーガニックなものを作りたい。こだわり・・・。


そして購入した木材をカットします。
私はまだカットが自分でできないのでメイクァメェンのテンウィーンさんにお願いしてカットしてもらいます。(1カット35円~)
カットするときは細かい指示書を出さなければなりません。


そして依頼して2日後・・・。


カットしてもらいました。
50回ほどカットしてもらいました。
大変な作業だったと思われるのでありがたいです。


そしてこれらの木材を私の現世の乗り物に詰め込みました。
ものすごくギリギリ。

 2014年春 杉仕様リミテッド

う~ん、毎日が森林浴!!

これらを本部(実家)へ搬送し、なんとか材料調達をすることができました。
さて、次はいよいよ加工。


続きます。続きます・・・。

11 件のコメント:

  1. なんか面白い記事だね。
    引き続き見ていくよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 宮城さん。
      ありがとうございます。
      これからも是非ご覧になってください。
      宮城さんにDIY精神が根付きますように・・・

      削除
  2. 最初の一文にグッときました笑
    棚の完成たのしみです~~

    返信削除
    返信
    1. harunaさん
      ありがとうございます。
      ようじ教は基本的に自己責任の考えの元成り立っております。
      自分のやることは自分で決めるのです・・・

      削除
  3. DIY =どこでも いつでも ようじ教

    信者としてDIY精神を大切にします…

    返信削除
    返信
    1. エツさん
      非常に光栄なお言葉ありがとうございます。
      私はいつでも皆さんの心の中にいさせてもらっているのです・・・

      削除
  4. unsigend char = 0xFF2014年4月16日 1:00

    私は神だ。
    参考にするがよい。
    http://web.fc2.com/index.html

    返信削除
  5. unsigend char = 0xFF2014年4月16日 1:02

    間違えた。ホントはこれ
    http://yhirochick.web.fc2.com/

    返信削除
    返信
    1. あなたがアドバイスの神でしたか。
      恐れ多いです。
      上記のサイトを参考にさせていただきましたが、非常に独創性と努力で溢れた発明の数々を閲覧させていただきました。
      新作期待しておりますので今後ともアドバイスの方よろしくお願いします。

      削除
  6. 返信
    1. はるかういさんの頭皮に良いことがありますように・・・

      削除