2014年8月18日月曜日

ニッカポッカとヤンキーの出で立ちに関する考察

どうもー現場教です。


突然ですが今日の仕事が終わった後に大きな虹が出ていました。


そんで「あの虹のふもとには宝箱が埋まっているのよ!」というアメリカの少女的なセリフを思い出して、ふと虹のふもとを目指してバイクを走らせてみました。


そしたら現れたのは見事なアーチ。
久しぶりに見事な虹を見れました。

それで虹のふもとを目差してバイクを走らすけれども、全く近づけません。
くそう、どうして俺には虹のふもとへ辿りつく事が出来ないんだ。
いつもどうして辿りつくことができないんだ。

結局虹のふもとには辿りつけませんでした。
でも、宝箱は見つかったんです。

そう。僕の心の中に・・・







で、最近現場で働いて3週間くらい経つんですが、やっと作業の流れが少し掴めてきたという感じです。
しかし怒鳴られっぱなしでございます・・・
「おめえこんな事も知らねえのか!!」っていうベタな親方のイメージそのまんまの怒鳴られ方をしています。
そんな時は「ひえー!しーましぇん!」って感じでやり過ごしています。
まあ実際わからない事だからしょうがないですよね・・・
なんとか先輩方の足をひっぱらないよう仕事を覚えることでいっぱいいっぱいでございます。


そんな現場教ですが、最近ニッカポッカ(作業着)ってかっこいいなーって思ってます。
ニッカポッカ

というのもすごく機能性に優れているから。
このズボンめっちゃ動きやすいし通気性良いんです。
しゃがむ時も膝が突っ張らないので便利です。
勿論簡単に破けないように強い生地でできていますし。
現場教も先輩から数枚お下がりを頂いたので愛用させていただいております。


んで、ニッカポッカって「ヤンキーの制服」みたいな印象を受けますよね!?
ヤンキーの制服

私が聞いた噂によるとそれは逆で、ヤンキーがニッカポッカに影響を受けてああいう制服にしていったのだと聞きました。

確かに工事現場には早くから親離れをして自ら稼ぎ出す高校生くらいの子が結構おります。
その子たちが現場で働いていることをアイデンティティーとして制服を改造していったという事は一理ありますよね。

それでその考えを延長していったら「ヤンキーの髪型の襟足は何故伸ばしているのか?」という謎に対しても一つの答えが推測されます。

それは、「現場で働くとき首の後ろを日光から保護するため」だと思います。
襟足の長い髪型

現場では通常ヘルメットを付けることは義務付けられていますが、ヘルメットのみでは日光を遮ることはなかなかできません。なので、ヘルメットを着用しても違和感を感じない程度に髪を伸ばし、それを日よけとして機能させるという条件の元、あの髪型が生み出されたのではないでしょうか。
そう考えると、あの襟足の部分だけ金髪だったり茶髪だったりするのは、ヘルメットからはみ出た部分が日光で焼けてしまったために脱色してしまった、と考えると辻褄が合います。

そう考えるとヤンキーと現場って結構深い関係があったのですね・・・
あくまでも推測ですが。


とまあ、そんな小さな事を発見しつつこれからも報告していきたいと思います。
自分のアイデンティティが出で立ちに現れたら楽しいよね!
それでは今日はこの辺で。バイチャ!

0 件のコメント:

コメントを投稿