2014年12月18日木曜日

全日本ラート競技選手権大会2014

ようじかい体操第一~

ヨージデル ヨージデル ヨージデル ヨージデル
ようじかい出るけん 出られんけん

ヨージデル ヨージデル ヨージデル ヨージデル
ようじかい出るけん 出られんけん

ローレイ ローレイ 仲間にローレイ
友達大事!

ようじかーい ようじかーい ようじかーい ウォッチッチ!

「今何時?」

「俺ようじ~」


ウィーッス!!ようじ教ウィーッス!!!

いや~元気を出したいときは「ようじかい体操第一」を踊るのがやっぱり一番ですね。ウィーッス!!!


さてさて2014年もあと半月で終わってしまいますね~
本当色々出来事のある年でした。

そんな2014年でしたがこの年末にもビッグイベントがありました!


そう!全日本ラート競技選手権大会!!

ラートというのは直径2mくらいの鉄製の円をゴムで包んだもので、その中に人が入ってぐるぐる回る体操競技なんですけど、ようじ教は大学1年生からこのスポーツをやり続けています。


それでかれこれ7年続けているスポーツなんですが、今年も全日本大会に参加させて頂きました。

いやー
ボロボロでしたね。

久しぶりに惨敗という感じでした。

今年の4月からようじ教は現場の道を進むことを決意し、外仕事なので体力が去年よりは付いているだろうと見越していました。
なので「今年の全日本大会は例年よりも良い結果を残せるんじゃね?」と秘かに考えていたのです。

しかも現場仕事は基本定時には帰れるので平日も夜に練習できるという好待遇っぷり。
なので10月ごろから週4で実は練習していたのです。

週4!!

おそらく一緒に練習していた琉球大学体操部の皆には「コイツ実は働いていないんじゃね?」と思われていた事でしょう。おっちゃんは現場で働いた後にいつも練習していたんだよ!

これだけ環境が整っていたので今年は大分上を狙っていたんですが・・・
どういう訳か本番に全く力が入らなかったのです。
勝ちたいという気持ちよりもダルさが上回ってしまって演技を通す気になれませんでした。
未だにはっきりとした原因はわからないのですが、おそらく調整不足の影響が大きいと思われます。
大会前日まで色々とやることがあったので寝不足が続いていたという事や、本番前日に疲れを感じたためコンビニで甘いものを暴飲暴食した(チキン×2、パイの実×1、焼きプリン×1、ブラックサンダー×1、バナナオレ×1、というか多分これが一番の原因)せいが積み重なり本番でああなったのでしょうか。

ようじ教は今年「準備した時間に関わらず本番で結果を残せない」という事を建築士試験の時に既に経験していたのであえて抵抗をしようとしませんでした。身体に謎の不可抗力が働いていたのです。
なので決勝当日途中から「今年は勝負運無いわ!ダメだこりゃ~」と悟り、先輩方の応援にシフトチェンジしていたのでした。決勝に出させてもらう人間の発言では無い事は重々承知なのですが・・・



うーん、らしく無いかね?



関係ないけど全日本大会の会場は谷口吉生氏設計によるつくばカピオで行われました。例えるならi phonのような洗練されたデザイン!私ガラケーだけど。




大会結果がそんな感じだったんで終わった後ちょっと茫然自失状態だったんですけど、その後の打ち上げで色んな人に話しかけてもらいました。特に大会結果の励ましでは無く、「最近現場で働いているんだってね!」とか「仕事の調子はどう?」とかお互いの近況報告的なもの。特に多かったのが「『ようじ教』見ているよ!w」という事でした。今も見ている!?ウィーッス!!www
こんな結果だったにも関わらず、本当に色んな人から話してもらったり、盛大にイジってもらったりして人のありがたさに気付くことができたような気がします。
建築士試験がダメだった時も色んな人に励ましてもらったりしました。
今年は勝負運は無かったかもしれないけど周りの人に支えてもらっているありがたさがわかったので良かったかな、と締めくくろうかと思います。
と・も・だ・ち・大事~!

という事で来年も試験にラートに現場に頑張って行こうと思います!

あ、あと、今大会でちょっと不祥事を起こしてしまったんですけど、それはそれで反省しております。とりあえずそれはそれで、今回の大会に関しての感想を書き連ねました。


ではでは、また次回も見てね~

次回は、大会後に今話題の国立競技場周辺を見てきた事と、現在進行中の伝説となっている蟻鱒鳶ルを見学させてもらった話だよ~!バイチャ!

3 件のコメント:

  1. 教祖さま、大会お疲れさまでした。直接お会いできて嬉しかったです!
    いつもと違い、グレーの衣装。こだわりがあったとのこと、もっと色々お話ししたかったです。不祥事もきになります。
    チャンスがあれば直接教えを乞いたいです。
    また今後もよろしくお願いします。
    まずはゆっくり体を休めてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. あ、ようじかい体操も毎日します!

      削除
  2. エツさん
    大会では私も1年ぶりにお会いできて嬉しかったです。エツさんから祈りの力を頂いたときは感涙しそうになりました。
    リハビリ中とは思えないほどの完成度の高い演技を拝見できて非常にありがたき幸せでございました。あなた様のラートに捧げる情熱は尊敬しております。
    私の今回のグレーの衣装はもともと長袖だったものをタンクトップ型に切り抜いて作ったものでした。その作製もあって寝不足が続いたという皮肉な結果になってしまいました。
    また大会以外の場でお会いする機会があればごゆっくりお話しましょう。
    不祥事の件なんですが、あんまり公表するのもあれなんですが、合宿所で門限を守らずに管理人さんを怒らせたという・・・
    ラート協会にものすごく迷惑かけてしまったので何か私の方でお詫びできないか考え中です・・・
    ちょっと後味の悪い結果にしてしまい申し訳ないんですが、大会自体はやっぱり良かったな~と思っています。
    それでは私も日々ようじかい体操をして精進して行こうと思います。
    では。

    返信削除